国家資格免許とディプロマ|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院

スタッフブログ

国家資格免許とディプロマ

2017.09.25

9月もあと1週間となってしまいました。

外気温も下がり朝夕は、半袖でいると冷やっとしてきました。

先日、栃木県鍼灸あん摩マッサージ指圧師会から施術所の形態調査と

資格を保持している施術所の証明シールの配布がありました。

私もこの業界に入り30年を超えましたが、こんな調査や証明シールの依頼は初めてのことです。

それだけ、多くの者が無免許で施術をしている世の中になっているのかなぁ~と考えます。

近所でも「整体」、「リラクゼーション」、「ほぐし」等の看板を良く目にします

他人の身体に触れて業をなすことは全て国家資格が必要になりますから

「整体」、「カイロプラクテイック」、「リラクゼーション」、「ほぐし」等は

あん摩マッサージ指圧師の免許が必要になります。

「ディプロマ」は、養成期間等の卒業証明であり免許証ではありません。

整体等の施術を受ける方にとっては、免許があろうがなかろうが上手な整体が受けられれば

文句が無いと言うところにありますが、もし、「整体」中に事故が生じた時に損害賠償の裁判時

無資格者の施術を受けた承諾があった場合、全責任は施術を受けた側にあります。

医療従事の国家資格を持った施術、施療を受けることをお勧めします。

また、整体師、カイロプラクター、リラクゼーション等の皆さん社会のルールを守り

是非、国家資格免許をお取りになってから施術してください。             narita