サイトカインストーム?|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院

スタッフブログ

サイトカインストーム?

2021.02.01

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
あれよと言う間に2月になってしまいました。
新型コロナウイルスによる二度目の緊急事態宣言も
栃木県は解かれる様ですが、依然として予断を許さない状況です。
知人のサイトからとてもためになる投稿があったのでご紹介します。
恥ずかしながら私も初めて耳にした言葉で
「サイトカインストーム」と言う
何か、かっこよさそうな感じの言葉ですが
人の免疫システムに関連したことで新型コロナウイルスなどの
ウイルス感染にも大きくかかわるのでご紹介します。
免疫細胞が病原菌やウイルスの侵入から人体を守ってくれています。
その免疫細胞に指揮命令を与えコントロールしているのが
「サイトカイン」です
サイトカインには炎症性サイトカイン(攻撃性)と
抗炎症性サイトカイン(保護作用)があり
この二つが絶妙なバランスをとることで病原菌やウイルス
を退治し自分の細胞を保護しています。
このバランスが崩れたりサイトカインが過剰に産生される
ことで自分の細胞をも傷つけるような過剰反応を起こすこ
とがあります
つまり自分の健康な細胞を攻撃してしまうということです。
これを【サイトカインストーム】と言います。
このサイトカインストームを起こさないようにすれば
様々なウイルスにも打ち勝つ強い身体を維持出来る
ということになりますかね?
じゃあその方法は?って事ですが
私なりに思うのは『食』が重要なカギを握っているような気がします。
narita