四十肩・五十肩|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

四十肩・五十肩

2022.11.29

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

暦は間もなく12月に変わろうとしていますが

まだ、それ程寒さを感じないのは私だけでしょうか?

 

私事ですが、五十代後半を迎え思いもよらぬ五十肩になってしまいました。

事の始まりは、階段を降りる時に足元が滑り左手で手すりをつかんだ瞬間に

左肩に痛みを感じたのがきっかけになり少しずつ痛みが増して

挙上と外転挙上が困難になり可動域制限も出て来ました。

かれこれ一ヶ月が経過しましたが、自動運動とストレッチをして

寝返り痛と夜間痛は無くなりました。

が、まだ動作痛が残っています。

五十肩は、俗名で肩関節周囲炎が病名となります。

肩関節は、球関節で可動域が広い分、筋腱の数が多く

滑液包を有しているので、股関節同様複雑な関節と言えます。

ゆえに、同じ病名であっても炎症部位により症状や治癒経過も変わります。

治療法も症状や炎症部位で変えて行かないと早期には治りません。

いわゆる四十肩、五十肩は皆同じではありません。

専門知識と施術経験のある治療師の施術を受けてください。

私も施術経験豊かなスタッフの先生方に診てもらってます。

narita