霜月|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

霜月

2021.11.05

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

寒くなってきたなぁーと思ったら11月になってしまいました。

暦の上では、「霜月」その名の通り霜が降る月です。

冬支度真っ只中ですが、地球温暖化の影響か

日中は暖かく感じる日もありますが、朝夕はやっぱり寒く感じます。

 

10月末から、冷えによる足腰の症状で来院される患者さんも多くなりました。

冷え性は、女性の方に多く、婦人科の症状とも密接な関係もあります。

当院の患者さんで特に多いのは、足腰の痛みや痺れと

股関節、膝関節、足関節等の痛みが辛くて来院される方です。

共通して言えるのが、これと言って何かをして痛めた原因が無く

気温が下がり始めて足先に冷たさを強く感じてから気になるとの

訴えで来院されます。

婦人科などの治療法は、漢方薬による投薬が多いようですが

即効性が無いので、ほとんど途中で飲まなくなり諦めてしまい

そのまま、何て方も多いようです。

また、真面目に何年も飲み続けても改善が見られない方もいます。

当院での冷え性の治療は、脊椎・骨盤矯正と灸治療を

おすすめしています。

関節などの痛みに対しては、とても有効で、即効性がありますが

一番の基本は基礎代謝量を上げるのが一番かと思います。

日々、適度な運動を行い代謝アップを図り、汗のかきやすい身体に

変えて行くと、ほとんどの方は改善されて行きます。

食事療法も大切ですが、まずは代謝アップを❕    narita