ストレートネック?|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院

スタッフブログ

ストレートネック?

首の痛み2019.05.28

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

最近、頻繁にストレートネックと言う言葉を耳にしますが皆さんはメディア等で原因や症状はご存知かと思います。

確かにストレートネックは存在しますが診断基準がとても曖昧な感じもします。

例えば、上のレントゲン写真ですが分かりやすく撮影したのでしょうか

 

正常位は軽度にあごを上げて、ストレートネックの写真はあごをグッと引いている様にも見えます。

そもそも頸椎事態のの問題ではなくて、頸椎を取り巻く筋腱軟部組織の過緊張が頸椎をストレート状態にしているので過緊張が改善されれば大体は治ります。

 

当院に来院される患者さんの中には他の整骨院、整形外科で通院されたのち来院される方が多く、ストレートネックのレントゲン写真をお持ちになる患者さんもおります。

 

その中には撮影姿位に問題があるものが多く「ちょっと顎引きすぎでしょう!!」みたいなX線があります。

 

当院では、あまりストレートネックと言うものにこだわりを持ちません。

なぜなら、首、背中、肩の筋腱過緊張がストレートネックに見せているだけだからです。

 

確かに、スマホやPCが原因として考えられますが以前からよく言われた首肩コリに準じた考えで良いのではないかと思っています。

訳の分からない枕や矯正法なんかがありますが、症状を悪化させて来院される患者さんもいます。

 

実は、ストレートネックも首だけに原因があるわけではありません。

 

なかなか改善されず悩んでおられる方、一度来院してみてはいかがでしょうか?   NARITA