施術・治療の難しさ|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

施術・治療の難しさ

肩こり腰の痛み首の痛み2022.09.09

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

朝夕の気温は下がって、すっかり秋の陽気になりました。

次々に発生している台風のおかげで、ジメジメした感じはありますが

それでも、大分過ごしやすくなりました。

そろそろ身体の冷えにも注意が必要な季節

面倒くさがらず、シャワーで済まさずに必ず湯船につかり

身体を温めてから休んでください。

 

話は変わりますが

先日、他の整骨院へ通院していた患者さんが初診で来院されました。

一ヶ月を経過しても症状に変化なく、自覚症状を訴えても毎回同じ施術で

不安になり友人からの紹介もあって当院へ来院されました。

かなりの頻度で通院していたそうなのですが

初検を取ると、本当に整骨院へ通ってたの?

と思うほど身体中の筋肉がこわばり、関節の可動域も悪く

手技療法するのも、かわいそうな位の身体でした。

「今までどんな施術受けていたの?」と問いただすと

電気治療を1時間近く受けた後、痛みのある各関節を動かされ

痛みに耐えて施術を受けていたそうです。

問診時に、話を聞いて唖然としました。

1時間の電療法?

通常、どんな電療器でも最長で20分です。

それ以上の時間を経過すると骨格筋は反発を起こして強縮を起こします。

医療従事者の常識です。

人の身体は、機械ではありません。

どんな良い治療でもやればやるだけ効果が出る訳ではありません。

その人その人に合った刺激量、治療法があります。

自律神経支配で賄われている為、その人に合った施術法を見出すのはとても難しく

安易に施術法・刺激量を間違うと症状の悪化や疼痛箇所を増やします。

患者さんとのコミュニケーションと施術経験が必要です。

施術者それぞれの考え方や施術法がありますが、基本的には患者さん自身の主訴が

改善されて初めて治療と言えます。

治療・施術に携り30年以上経過した私でも未だに難しく

毎日、疑問を持ちながら施術にあたっています。

どの様な考えで施術をおこなったのか分かりませんが

自分のエゴと徹してしまったのか、同じ治療師としてとても残念です。

幸いなことに当院で施術を受けた後、身体的にも精神的にも改善されたそうです。

何年たっても、この様な事が起こると、改めて施術構成の大切さと

患者さんと真剣に向き合う大切さを思い知らされます。

narita