首肩コリ|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

首肩コリ

肩こり首の痛み2022.07.25

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

早々と梅雨明けしたはずなのに、梅雨真っ只中と言う感じです。

気圧の変化が著しい時は、体調も優れません。

特に、首肩の慢性的な症状をお持ちの方にはとても辛い時期だと思います。

現在、当院へ通院されている三分の一の患者さんは首肩の症状があります。

むち打ち症の後遺症や、頸椎の変形やズレ等で

首肩に付随する筋腱が過緊張を起こして痛みや張り感が出て

酷くなると、頭痛やめまい吐き気まで起こります。

首肩コリは単なる運動器系からの症状だけではありません。

循環器や消化器、脳血管疾患からの前駆症状でも起こります。

首肩コリと同時に、血圧の変動や頻脈、動悸などある場合

脳神経外科、内科・循環器科への受診が必要です。

当院では、こういった内因性の疑いがある場合は

初検時に判断し病院への受診をお勧めしています。

過去、何人かの患者さんを胃潰瘍、脳動脈瘤

脳梗塞初期症状・心臓疾患・乳がん等で

医療機関への受診紹介をしています。

 

当院を頼って来院される患者さんを他院へ紹介するのは

私たち施術者にとって、とても勇気のある事なんです。

もしも、自分の診断、判断が誤っていた場合

病院への紹介が必要なかったことで患者さんに精神的な不安や苦痛を

与えることにもなりかねません。

そうならない為にも的確な問診・触診は不可欠です。

長い経験から得る事も沢山ありますが、その都度、患者さん一人一人真剣に向き合い

診断、施術を行う様に心がけています。

慢性的に首肩コリの症状がある方、いつもの痛みや張り感と違った症状の時は

医療機関へ受診してください。    narita