Blogスタッフブログ
「原因不明の膝の痛み」
当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
早いもので今日から12月になってしまいました。
インフルエンザも流行り学級閉鎖、学校閉鎖を余儀なくされているそうです。
コロナ渦にはマスクと手指消毒で、インフルエンザの感染は防げました。
最近、気温が下がり、これと言った原因も思い当たらないのに
膝の痛みを訴えて来院される患者さんが増えたように感じます。
中高年層の患者さんは、退行性(変形性膝関節症)で多く来院されていますが
それ以外の患者さんも、漠然とした疼痛や、突然痛み出して歩行困難になり
来院する患者さんもおります。
また、整形外科を受診し、レントゲン診断上は問題なく湿布薬や鎮痛剤を処方されたが
なかなか治らず来院される患者さんも少なくありません。
レントゲン診断は、あくまで骨の異常しか透視出来ません。
筋腱、軟骨、関節内部の病変についてはMRI撮影が必要になります。
当院では、画像診断は出来ませんが、骨・関節上に重度な異常が疑われる時は
信頼できる整形外科の先生に高診擦をお願いしています。
原因不明の膝の痛みですが、膝関節以外に原因があることがしばしばあります。
身体のアンバランスにより膝関節周囲の筋腱に負荷がかかり疼痛や炎症を起こすことがあります。
当院では、関節徒手テスト法で陰性を確認し必ず身体バランスを調べ矯正します。
膝関節の痛みに限らず、脊椎・骨盤のズレや歪みは診断します。
当院の施術治療の特徴と言えます。
原因不明の関節痛でお悩みの方、来院をお待ちしています。 narita