一期一会|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、順番制にて整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

一期一会

2011.11.27

こんにちは。

先日お茶会に出席してきました。

お茶会と言えば「一期一会」という言葉を思い浮かべる方が多いかとおもいますが、これは人との出会いは一生に一度なので今できる最高のおもてなしをしなさいという千利休の教えです。

うらをかえせば今後何度もお会いするかもしれない人でも、もしかしたら最後かもしれないという覚悟で人にはいつも接しなさいというとても奥深い教えなのだそうです。

日本人の細やかな心遣いは、こういった昔からの教えが受け継がれているからなのかもしれないですね!

患者さまにも一期一会の精神で接しないといけないなと痛感させられる一日でした。