整体師?|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、順番制にて整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

整体師?

2023.02.10

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

あっという間に2月になり、節分も過ぎてしまいました。

コロナ、インフルエンザ感染もまだまだ治まらない中

スギ花粉の飛散も始まり、一難去らずにまた一難です。

 

今朝も「腰痛専門治療」整体院の広告が新聞に入っていました。

日本では、人の身体に触り治療・施術を行うには国家資格免許が必要とされます。

しかし、整体師、療術師、カイロプラクター等の中に

国家資格を持たずに施術をしている人達がいます。

本来であれば、施術内容、法規から言えば按摩マッサージ指圧師の

手技に属するものなので、この資格が必要とされます。

どの業界でもグレーゾーンが実在しますが、まさにこれです。

国家資格を取得すると医事法規に基ずいて規制されますが

資格を持たなければ医事法規は値しませんので

自称、整体師等を名乗り施術を行っています。

当院で施術に携るスタッフの先生方は全員

柔道整復師、鍼灸師、按摩マッサージ指圧師いずれかの国家資格を取得しています。

人体に触れ施術を行う場合、生理学、解剖学等、最低限の医学知識は必要です。

理容師、美容師も基礎医学の学科は受けています。

 

技術的なノウハウを何カ月か何処かの民間学校で学んで

整体師を名乗り施術するのは、本来違法です。

最低限、三年間、厚労省指定の専門学校や大学で学び卒業し、国家試験に合格し

その後、二年間の実習期間を経てやっと施術者として認められています。

 

実は、私も整体やカイロプラクティックの手技を施術治療に取り入れています。

インターン、修行時代に整体療術師の先生や

カイロプラクター養成学校の講師に指導を受け学んだこともあり

生体に安全な手技だけを取り入れています。

素晴らしい技術を持った整体師、カイロプラクターの先生方は沢山いらっしゃいます。

私の知っている先生方は全員、国家資格を取得してから

整体術、カイロプラクティックを施術しています。

施術に携る皆さん、最低限、国家資格を取得してください。

narita