整体、整体師?|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

整体、整体師?

2022.05.20

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので、5月も中旬になってしまいした。

マスクの脱着についての議論もやっと出始めて来たようです。

早く、コロナもインフルエンザと同様な扱いになれば良いですね。

 

先日も、新聞に腰痛・骨盤矯正・◯◯整体院等の広告が入っていました。

そもそも「整体」と言う言葉の意味は、字の如く、「身体を整える」

と言う意味なんですが、人の身体に触れて施術をするには、資格が必要です。

その資格にも「国家資格」と「民間資格」があります。

「国家資格」は、3年間、大学や専門学校で医学知識、臨床、専門学を学び

実技検定、卒業試験に合格して初めて国家試験を受けることが出来て

国家試験に合格して、取得できる免許証です。

「民間資格」は、養成学校で、独自の知識と技術を学び学校単位で

大体は、卒業と同時にいただける資格証明です。

「国家資格」は、免許として国から認められた資格ですが

「民間資格」は免許ではありません。

学校卒業した言わば「証明書」になります。

「整体法」は、実を言うと按摩術の手技に属しています。

「按摩」は、手法を使って身体をほぐし、整える

現在で言う「手技療法」に属します。

それと

「柔道整復師術」にも身体の「整復法」があります。

 

何を言いたいのか、と言うと

「整体」は、国家資格に属するので、「整体師」になりたいなら

「按摩・マッサージ・指圧師」の資格か「柔道整復師」の

国家資格を取得してからやれ❕

と言うことです。

 

日本では、人の身体に触れて業をする行為には「国家資格」を

必ず有することが義務付けられています。

「国家資格」無しでは、施術や治療はしてはいけません。

施術を受ける側も「国家資格」を取得している施術者を選びましょう❕

narita