Blogスタッフブログ
近年増えた「首・肩こり」の患者さん
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
以前から「首・肩こり」の患者さんは少なくはありませんが
近年、本当に増えた様に思います。
一番の原因はパソコンや特にスマートフォンの普及にあると考えます。
十代、二十代に増えているのが何よりの証拠だと思います。
何年か前に、整形外科学会でストレートネックによる頸部及び肩関節の障害が
発表されてから「首・肩こり」に限らず、頸部障害の原因のほとんどが
ストレートネックになってしまった感じで、それもどうか?と私は思いますが
いずれにしても、近年「首・肩こり」の大きな原因になっているのは事実です。
男女差は圧倒的に女性が多く、骨格の違いやホルモンの関係もあるようです。
むち打ち症等の外傷歴によっても慢性的に「首・肩こり」は起こります。
外傷により靭帯や腱状の組織を傷め修復はされても頭頸部の支えが弱くなり
結果的に首を覆っている筋肉に負荷が掛かって首肩の筋疲労が起こり辛くなるのが
「首・肩こり」に繋がります。
それと、大きな原因の一つにストレスによる自律神経系の乱れ等による筋緊張
昨今のストレス社会における要因ですかね。
「首・肩こり」の原因は様々ですが、治療する重要ポイントは頸椎にあります。
昔から「肩がこったから肩揉んで!」何て言いますが、その場しのぎで
改善策にはなりません。
治療法は勿論ですが、原因を的確に調べる事が早期治癒に繋がります。
「首・肩こり」の原因、症状は人それぞれ違います。
皆同じ、施術治療では治りません。
最近、広告で整体院のチラシを良く目にしますが、最低限、国家資格を取得して
診断と施術治療のスキルを持って施しているのなら安心ですが
どんな症状でも皆同じ施術治療をしている様では施術治療しない方がましです。
「◯◯整体院へ行って整体してもらったら悪化した」と来院される患者さんも多数おります。
予診・問診・診断・施術治療処置法が最低限と考えます。
当院では、「首・肩こり」を甘く診てはいません。
患者さんの症状にあった施術治療を施しています。
辛い症状を我慢しないで、早めの来院をお待ちしています。 narita