交通事故治療|栃木県那須塩原市 、大田原市にある下永田はりきゅう整骨院は、順番制にて整骨、鍼灸、カイロプラクティック、整体の施術が可能です。

下永田整骨院
ホーム
電話
お問合せ
カレンダー
MAP

スタッフブログ

交通事故治療

ケガ腰の痛み首の痛み2023.05.18

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

ゴールデンウイークが終わり、昨日から季節外れの猛暑が続いています。

長期の休暇中は、外出や旅行等自動車で移動する方が多いと思います。

通勤や仕事上、普段から自動車の運転をしている方はあまり心配ないですが

休暇の時、たまにの運転となると注意が必要です。

現に、正月休み、ゴールデンウイーク、お盆休みと長期休暇の後

交通事故による負傷で来院される患者さんが多いのは事実です。

大事故によるケガは別として

当院へ来院される患者さんの多くは、頸椎捻挫(むち打ち症)や腰椎捻挫です。

交通事故治療は、一般的に自動車保険による保険診療で

車両同士の事故になると第三者行為による自賠請求なり

自爆事故だと個人の加入してる自動車保険(障害特約)の保険診療になります。

交通事故後は、医師による診断が必要になります。

これは、自動車賠償責任保険の手続き上必要になります。

事故後に当院へ直接来院されても治療は可能ですが

翌日に、顧問の整形外科医を紹介致しますので、レントゲン等の

検査、診断を受けていただいき、その後から当院にて交通事故治療を施療いたします。

交通事故治療は、一般の外傷と少し違います。

自動車に乗車したまま身体に大きな衝撃を受けると、ダッシュボード等への強打や

車外へ投げ出されるのを省けば、先ずは頭が振られて頸部を損傷します。

また座っている状態にもよりますが、腰や肩関節にまで介達的な外力により損傷を受けます。

損傷後、急性期一週間は患部を冷やして安静を保ち炎症を抑えることが重要です。

事故直後は、精神的に不安定な状態なのではっきりした症状が出ないことがあります。

一週間以内位に何処を傷めたのか、だんだんはっきりしてきます。

症状がはっきりしない状態での無理な施術は危険です。

当院では、急性期一週間は、疼痛を除去する事に徹して軽い施術を行います

鍼治療を加えることがありますが、無理な手技療法は絶対にしません。

二週間目から様子を診ながら本格的に施療を行います。

車両同士の事故だと第三者がかかわって来るので、メンタル的なストレスは

避けて通れません。

そう言ったところにも配慮して施術を行っています。

最近、自動車の安全装備により交通事故は格段に減った様ですが

交通事故で来院される患者さんはまだまだ減りません。

最後に、当院では交通事故の患者さんには、状態を診てですが

鍼治療とカイロプラクティックを無料で行っています。

整形外科へ通院されても症状に変化が見られない患者さん

ご相談ください。

narita